
スポンサーリンク


タイルチップ切り張り地獄!?

少年マガジンで連載してたブラッディマンデイ ラストシーズンの
最終巻が出ました。

なんかいろいろやってた割に以外にあっけない最後でした
あの総理

セカンドシーズンまでは裏切り者は誰?って感じで引いてたけど
ラストシーズンともなると明らかにそれっぽいのが裏切り者だから
あんま驚きはなかったけど
あの2人の母親の以外な登場にはちょっと驚いた。

まぁ締めとしてはあんなもんでしょうね。

好きなキャラ?・・・そりゃ【J】ですよ。


そういえば最終巻の発売日を調べる際に知ったのですが
 ・金田一少年の事件簿
 ・サイコメトラーエイジ
 ・ブラッディマンデイ

自分が愛読してるこれらの原作って
名前違うけど同じ人らしい

たぶん他にも他の名前で書いてるんだろうけど
ちょっと気になります。

BLOODY MONDAY ラストシーズン(4)<完> (講談社コミックス)

新品価格
¥460から
(2012/5/17 23:17時点)




さて,VX Aceでマップ作ってる途中なのですが
マップのタイルセット整理しないと駄目じゃね?
と言う事に気づいてしまった。

いくらAceになってXPのようにタイルセットで管理出来るように
なったと言ってもVX, 和素材, VX Ace, FSMマップチップ
と使ってたらごちゃごちゃして使う時メンドクサイです。

で,仕方ないのである程度種類に分けて
使わなそうなのは削除したりとタイルセットの整理中

sagyo20120517.jpg

まぁ単にマップチップを切り張りしてるだけなんだけど
これはこれでメンドクサイ!

あとで通行設定も設定し直さないとならないし
ちょっと後悔してる自分がいる・・・

ただ結構被ってるマップチップもあるし
普通のマップチップと雪用のマップチップが同じタイルセットに
入ってても意味なくね?っていうのが
結構あって仕方なく黙々と作業しているという状況

ちなみに切り張りに使ってるのはフォトショップ。
他の人がどんなツール使ってるかは分からないけど
とりあえず開いてるファイルがタブ化されてて良かった。

でもこれいつ終わる・・・?

<返 信>
 凌さん →
  プラチナは分かんないですけど初代のポケモンなら知ってます。
  自分は赤でしたけど。

  ポケモンをツクールで再現するなら
  モンスター捕まえる辺りがちゃんと出来れば
  なんとかなるのではないでしょうか

  戦闘は1対1ですけど無理にそこ合わせなくても
  良いでしょうし

  まぁ最初からアクセル踏みまくると
  途中でしんどくなると思うので
  最初は小さめの規模で作ってみる事をお勧めします!


↓ よければポチっとお願いします!
ブログランキング


<Infomation - お知らせ ->




● 日本では未開拓の“ある市場”を利用し、100万円以上の収益を生み出す新手法Jeffrey式アフィリエイトを公開!
■ なぜ今までのアフィリエイト手法がダメだったのか?
■ 日本でこれから未曾有のヒットを生むある媒体・市場とは?
■ 知識0、資本0、ノウハウ0、でもスタート可能
■ 登録無料!
------------------------------------------------------------
● 【注目】ついに楽天・Amazonも掲載できるようになりました!
PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net

------------------------------------------------------------

ゲームアルゴリズム勉強用ライブラリ gamelibマニュアル+α
スポンサーリンク


RPGツクールVX Ace 初心者向け講座

最近ツクールの公式サイトに行ってなかったから
知らなかったけどVX Aceの初心者講座なるモノが出来てました。

RPGツクールVX Ace 初心者講座

主にRPGツクールXPをメインで使ってたんだけど
最近はVX Ace弄ってるのでちょうど良かった
まぁ見てみようと見てみたら思ったより細かく書いてありました。

特にVX Aceっていろいろ出来るようになった半面
設定がやや複雑&メンドーになってるので
作成例とかが載ってるのは大いに助かります。

それにVXだとデフォルトでは出来ないと思ってた
立体構造がAceでは簡単に出来ると知ったのは収穫でした。

エンディングまでの作成例まで載ってるので
ホントにツクールに触るのが初めてって人は随分助かるはず

いきなり本命を作るよりはこれで習作を作ってから
始める事をお勧めします。

ちなみに自分もツクールXPを買った時に習作を2つぐらい作ってます。
当然公開用じゃないので利用規約とか気にせずに作れるのがメリット

というか自分はいきなり公開目的で作らんでも良いと思うんですよ。
ランタイム素材だけで作るならともかく素材使いだすと
規約の確認とか大変なのでいきなりだとメンドーでしょうし


↓ よければポチっとお願いします!
ブログランキング


<Infomation - お知らせ ->



● 日本では未開拓の“ある市場”を利用し、100万円以上の収益を生み出す新手法Jeffrey式アフィリエイトを公開!
■ なぜ今までのアフィリエイト手法がダメだったのか?
■ 日本でこれから未曾有のヒットを生むある媒体・市場とは?
■ 知識0、資本0、ノウハウ0、でもスタート可能
 ■ 登録無料!
------------------------------------------------------------
● 【注目】ついに楽天・Amazonも掲載できるようになりました!
PC・スマートフォンからお小遣いが稼げるA8.net

------------------------------------------------------------

ゲームアルゴリズム勉強用ライブラリ gamelibマニュアル+α
スポンサーリンク


Aceが来るぞ!

来月の15日にPC向けRPGツクールの
最新作『RPGツクールVX Ace』が
発売されます。

まあプレイ専門の方々にとっては
別に何のツール使ってようと
面白きゃなんでもいいよ
って感じかもしれないけど
一応日記ネタとしてご了承下さいな。


さて、まず買うかどうかで言うと
右の購入予定にあるように買います。
(FF零式は、どうせ仕事モードで出来ない
ので放置してますが・・・)

自分みたいな人間は使う使わないは
別にして素材や資料は出来るだけ
とっとと買ってしまいたいので
それはもう必要なら
バイトでも残業でも節約でも断食でも
致しますって事です。

実際その時は使わなくても
ネタ元になったり後々役に立って
くれるモノですから。

まあそれはどうでもいいとして
一応VXの名が付いてはいるものの
ベースと素材の規格がVXと同じってだけで
簡単にそっくり乗せ変えられる訳では
ないようです。

なのでもし仮に自分が気になってる
ゲームの作者の人が今作ってるゲームをAceで作り直す!って書いてたら
軽くエターなるフラグが立ったとみても
良いかも・・・

企画段階ならともかく中盤ぐらいまで
作ってそれを別のツールで
やり直すって事は仕様が固まってなくて
フワフワしてる状態ってことなので
『最初から作り直したくなる病』と
まあ、あまり変わりません。

確かにいろいろと改善されてるようで
魅力的なのは分かるんですけどね。

あと2つぐらい別の要因でフラグが立つとヤバイかもしれない

ま、それも置いといて

とにもかくにも購入する事は変わりなく
FWがXPなのも変わりません。

ついでにVXで作ってた未だ名前が無い
ゲームもVXなのは変わりないけれど
前に脱線して戦闘システムだけ作った
舞夜のゲームはACEでやってみようかと
現在画策中なのでありました。

ま、今はアフターエピソード優先
なのですが・・・

<関連URL>
RPGツクールVX Ace 公式HP

●ebten
エビテン(ebten)

● amazon


スポンサーリンク


次回作・・・タイトルはまだ無い

そんな訳で現在制作中のゲームです。
タイトル含めて未定なのや仮置きばっかりですが
ツクールVX製です。

元々素材目的で購入したVXですけど
一応買ったからには1作作ってみようと思って始めた訳です。

XPよりも簡単に設定できるようになった面が多い一方
XPよりもやや凝った演出が出来なくなってる感があります。

マップ作成でレイヤー毎に自由に置けなくなったのもそうですし
地形タグも使えなかったり。

まぁXPよりも初心者向けに作られたって事で大いに納得できます。

ちなみにダンジョン生成なんてのもありますが
初心者の人が処女作作ったりダンジョンゲーみたいなのならともかく
ストーリーゲーでこれ使うと正直手抜き感がものすごく出ます。

大きくイベント・マップ・バトルと分けたとしたら
マップで手抜き感が出るとそりゃもう評価がガタ落ちになる気がするので
基本的に使わないです。

まぁ・・・ダンジョン作成する際の下地ぐらいには。

gamesc33.jpg
そんな訳でバトルですが、XPより解像度が落ちたため
手を加えていたら3人までしか表示出来なかったため
MAX3人パーティです。

システム的にはターンバトル制です。
ATBも考えましたけど自分が苦手なので止めました。
苦手なシステムでゲーム作る程苦痛な事は無いし
そういう感情がゲームに現れる気がしたので。

gamesc34.jpg
パラメーター的には特に増やしてないです。
今回画面が小さいのでオーバードライブ追加出来ませんでした。
まぁ前作で使いまくったので別に良いです。

今現在イベント的には半分ぐらい行ってる感じですが
キャラの性格や口調等模索しながら進めているので
まだ固まって無いのが多いですが
まぁ少しずつ進めています。
スポンサーリンク


ひとまず終了です

去年の夏からやってたお仕事が終了しました。

いろいろ大変だったけど勉強になった事は
多々あるので今後に生かしていこうと思います。

そんな訳で創作活動に戻って参りました。
創作活動第1弾としてツクールのSNSに参加しました。

SNSは初めてなので最初は道に迷いましたが・・

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
