
スポンサーリンク


雪原とか荒野とか

【雑 談】
  ニコニコ動画のネット党首討論会見ながらブログ書き中
  (デュアルディスプレイの恩恵受けまくり)

  さすがに今のままだとどこに投票すりゃいいのか
  分からんので!

  一応与えられた権利ぐらいちゃんと行使しますよ

  たまにはネット党首討論会というのも面白いかも
  しれないけどコメントはいらんな。

  あんまりまともなコメントが見当たらない

【返 信】
 凌さん →
  コメントどうもです。
  和風ぽいRPGは素材問題がありますね。
  VX系なら和素材が出てますが
  和ってのもいろいろありますから

  あとあと作るつくるつもりでも
  素材は今の内から集めとくにべきですよ。

  >作品のストーリーを作る中で、
  >やっぱり最近ハマった
  >作品の影響ってよく受けますでしょうか?

  私の場合はかなり受けまくってますね。
  FWに関しては前に記事に書いた事がありますし
  舞夜のお勤めでもいろいろ受けてます。

  まぁ長くなるので別の機会にでも・・・

 >「ハンターハンター」の読み切りが、来週と再来週に掲載されるみたいです。

  おお、来週ですか。
  つぶやいてないですけどツイッターの方でその手の情報が
  ちょいちょい入ってきてたので存在は知ってましたが
  いつ載るんだろってのはあやふやでした。

  休載前の続きからじゃないのは残念ですが
  映画にも興味あるので来週はひさびさにジャンプ買いますよ。

  12月はコミックス2冊も出ますし楽しみですね。
  (あと暗殺教室の2巻もでますしね)


HUNTER×HUNTER 31 (ジャンプコミックス)


【本 題】
 そろそろマップ作るの飽きてきたので
 これが終わったら一旦休止

 雪原と砂漠のタイルセットを整理してから
 マップ作り

gamesc72.jpg

 雪降らせてみたんですがMAXにしても弱い気がする。
 もうちょい強く出来ないかなと

gamesc73.jpg

 砂漠を作ろうと思ったんだけど途中で荒野になりました。
 天候に砂嵐がなかった事にショックを受けた

 フォグ使うのが手っ取り早いか



 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



<Infomation - お知らせ ->




------------------------------------------------------------

●劇場版 BLOOD-C The Last Dark
●発売予定日は2013年2月27日
------------------------------------------------------------

●STEINS;GATE Blu-ray BOX
●発売予定日は2013年3月27日
スポンサーリンク


墓地とか湖とか

【雑 談】
 ドラクエ7の3DS移植版が出るそうだけど
 3DS持ってないので購入するかは微妙

 一応PS版やったことあるけど
 移民の町がなかなか楽しかったイメージしかない

 つうか隠しボスって移民の町に出なかったっけ???

 あとはパーティキャラがパッとしなかったような

 確か主人公と幼馴染とちっちゃいおっさん(王子)と
 勇者のじじぃと野生児みたいなの

 と思ったらアイラとか言うのもいたらしい
 (全然覚えてなかった)

 新機能としてはどうやらすれ違い通信で手に入る石板が
 あるそうだ。

 また秋葉原のヨドバシカメラ前にルイーダの広場が
 出来るのだろうか?

 それから移植版ドラクエ7はシンボルエンカウントという噂が

 8~10はやってないから分からないけど
 ついにドラクエもランダムエンカウント捨てたか



【本 題】
 単純な森林マップも飽きたので
 ちょっと変えて墓地マップとか作りました。
gamesc70.jpg

 やっぱ墓地は夜でしかもゾンビとかウロウロさせると
 バイオっぽくて良いですな

 まぁどう使うかは考え中ですが・・・

 さらに森林マップを改良して湖マップを

gamesc71.jpg

 まぁこっちの方は普通の森林マップに
 水タイル配置しただけなので
 ちょっと変化入れたくて針葉樹の方使ってみました。

 次は雪とか砂漠とか作りたいけど
 序章で使ってないので
 まずタイルセットの整理から始めないと・・・


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!




【返 信】
 凌さん →
  どうも,こんばんわ。
  イベント作成は最初はどのコマンドでどう動くのかが
  イメージ付かない場合もあるので
  とりあえず最初はまずその辺のイメージをつければ
  あとは組み合わせです。

  一番は人が作ったプロジェクトを見る事ですけど
  最近は大概暗号化されてるので
  サンプルを見るのがおススメです。

<Infomation - お知らせ ->




------------------------------------------------------------

● indows 8 Pro 発売記念優待版
● 2013年1月31日まで

------------------------------------------------------------

● Another コンプリートBlu-ray BOX
● 発売予定日は2013年3月29日
スポンサーリンク


今回はゲージエンカウントで

【雑 談】
 ちょっと前に何かで読んだ記事だと
 最近は音楽にかけるお金が少ないむしろ無い
 って人が多くなってるそうな。

 単純にお金の問題とかもあるだろうけど
 お金まで払って聞きたい曲がないとかなんとか

 まぁ最近のランキングの上位は
 ジャニタレとかAKBとかばっかって
 イメージがあるが実際どうなんだろ。

 これらは好きな人はめっちゃ好きだけど
 嫌いな人はめちゃくちゃ嫌いという

 私もこれらで金払ってまで聞きたい曲は皆無だけど
 純粋にファンの物なら今でもCD買っています

 ただ確かに学生の時に比べると減っていて
 シングルはレンタルでアルバムは買う(あるいはレンタル)
 っていう準ファンみたいなのは増えてます


 でも私の場合一番の理由と言えばプレイヤーの質が上がったから

 昔のカセットやMDは容量が大したことないし
 録画方法も限られていたからマスターとしてCDは必要だったけど
 今はとりあえずPCのHDDに一回取りこんでしまえば
 CDはもはや不要の産物になってしまう。

 プレイヤーも容量が増えて1ギガでもあれば
 十分曲入れられますから

 だから結局CDは買わずにレンタルで済ます訳です。

 とはいえ昔よりアニメやゲームのサウンドトラックは
 買う機会が多いです。

 レンタルに無い場合が多いですし
 昔はアニメやゲームで使った音楽でCD売るってケースが
 あんまりなかったからだと思いますけど

【本 題】
 私にとってRPG作る際の鬼門の1つとして
 【エンカウント】って厄介なのがあります。

 FANTASY WORLDではデフォの
 【ランダムエンカウント】
 AfterEpisodeでは
 【シンボルエンカウント】
 をやってみましたが未だに
 これだ!ってのは・・・

 ランダムは調整しても人によって運や体感が
 かなり違うようですし
 シンボルは方法にもよるでしょうけど
 かなり手間がかかる!

 そんな訳で実験版では
 【ゲージエンカウント】(と、勝手に言ってる)を
 作ってみました。
gamesc69.jpg

 簡単に言うと歩くとちょっとずつゲージが溜まっていき
 ゲージがMAXになったらエンカウントするタイプ

 最近プレイしたもので言うと
 【シャイニングハーツ】とか
 ちょっと形は違うけど
 【ロストヒーローズ】もこのタイプだったような

 ついでに茂みを歩くとゲージが溜まりやすいってのも
 取り入れてみた

 あとはゆっくり歩くとゲージが溜まりにくい
 とかも入れてみようかな

 舞夜のお勤めは通常がダッシュ状態だから
 しのびあしみたいなもんですかね

 実際これが良いのかどうかは出してみないと分からないけど
 最近では割とポピュラーなエンカウントかもしれない


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



<Infomation - お知らせ ->






------------------------------------------------------------

● To LOVEる―とらぶる― Blu-ray BOX アニメ第1期
● 発売予定日は2012年11月21日
------------------------------------------------------------

● もっと To LOVEる-とらぶる- Blu-ray BOX アニメ第2期
● 発売予定日は2012年11月28日
スポンサーリンク


AIは別に入れなくて良いかも

【雑談1】
 先週発売された【暗殺教室】の売れ行きが良いらしい!
 
 自分も買って面白かったので
 1月に出るらしい2巻も買う予定。

 ちょくちょく時事ネタや芸能ネタを入れてくるのも
 けっこう面白いす!

 例えば
 「先生の事は嫌いでも
  暗殺の事は嫌いにならないで下さい」by殺センセー

 とか

 とはいえ暗殺教室のためだけに毎週ジャンプ買う訳にも
 いかんのでハンター復活するまでまとめサイトで我慢します。



【雑談2】
 ドコモが事務手数料を12月から値上げするんだそうな

 今後は機種変更でも2100円掛かるらしい

 ・・・家族割の事もあってドコモ使ってたけど
 正直もう変えようかな

 値上げの理由も意味不明だしもう付いていけんわ

 まぁ勝手に変えると文句言われるから
 相談次第になるんだろうけど

 とはいえキャリア変えるにも
 ソフトバンクはあんま好きじゃないので
 auって事になるのかな。

 とりあえず調べてみるか。

【本 題】
 序章には戦闘時のオート機能(自動で戦うやつ)を
 入れられませんでした。

 微妙なAI突っ込んでも仕方ないなと思ったのが
 理由だったのですが

 前にプレイした【ロストヒーローズ】という
 ゲームで解決

 AIなんぞ突っ込まずに自動の場合
 全部通常攻撃にしてしまえばいいんだ! 
(ぇ

 ロストヒーローズでは自動にすると
 通常攻撃しか使わないので
 ボス戦とか回復が必要な時は手動にしなきゃ
 ならないんですが
 私的には無駄にスキル使われるぐらいなら
 むしろその方がいいやという結論

 さっそく実験版に導入
gamesc68.jpg

 もともとランダムで動く機能はあるので
 スキルを自動選択する部分をつぶしてやれば
 すぐ出来ました。

 もっとも実験版では
 近距離攻撃武器と遠距離攻撃武器と
 2つ武器を装備出来るので
 どっちの通常攻撃かはランダムになりまけど。

 特に需要は無いと思うので素材かとかは
 今のとこ考えておりませぬ

 そんな訳でちょいちょいシステムも
 いじり始めております。

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!



<Infomation - お知らせ ->




------------------------------------------------------------

● みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】
● 2013年1月9日発売予定
------------------------------------------------------------

● COWBOY BEBOP Blu-ray BOX (初回限定版)
● 2012年12月21日発売予定
スポンサーリンク


森林マップは初級者向け?

【返 信】
 凌さん → 
  エクスペンダブルズ2は自分も見にいくつもりです。
  一番好きなハリウッドスターがブルース・ウィリスですし
  (それゆえに1の方はがっかりしましたが・・・)
  トランスポーターのジェイソン・ステイサムも好きなので

  ああ、もう今週ですね。暗殺教室のコミックス1巻
  これですよね。(なんだこれは・・・笑)


  バクまん最終巻以降ジャンプコミックスはご無沙汰でしたけど
  11月暗殺教室で12月はハンターハンター新刊2冊と
  ちょっと復活してきたかも

  1巻はビッチ先生ぐらいまでですかね。。。
  (すげぇあだ名だ)
----------------------------------------------------------
 a-tak さん →
  ダムネーション見て来ましたか。自分も明日レイトショーで見に行く予定です。

  自分も2Dと3D両方やってれば迷わず3Dを見に行くのですが
  困った事に行きつけの映画館では夜2Dをやっていないorz

  まぁワーナーの3Dメガネはそんなに重くないのですけど
  正直邪魔なんですよね。

  3Dはすごいとは思うけど別に面白さに直結しない。
  とはいえせっかくなので3D見て来ますよ。
  2DはDVDとか出れば見れますので

  バイオ4~6のプレイ動画見ましたが
  今はゾンビ倒すと弾落とすんですね。知らなかった。

  こんなん出てるらしいのでPS3持ってたら
  欲しかったですけどPS3買う予定も買う気も無いので
  まぁ仕方ないですね。


  なんとベロニカ・4・5が格安でプレイ出来るという
  抱き合わせパックらしいです。

  ハロウィンでタイラントに仮装して撃たれる人がいない事を
  願うばかりです(ぉぃ

----------------------------------------------------------
 レン さん →
  ああ,ツクール作品集めた紅白は知ってますよ。存在は

  私的に仲間内の品評会みたいなもんかなと思ってるので
  応募したりはしませんけどね。

  条件が合って何かに出せるとしたらふりーむ!のとかでしょうね。

【本 題】
 とりあえず町マップ(でもないな最早)作ってましたが
gamesc66.jpg
 飽きました!(ぉ~ぃ

 で,森マップとか作り始めました。
gamesc67.jpg

 実験版はとりあえず作りたいものをノープラン&ノーストレスで
 作って最終的に繋げてみようという
 どうしようもない製作手法です。

 町マップはマップ作るのが苦手だと
 けっこうシンドイ物ですが
 森林マップは道作ってオブジェクト置いとけば
 それっぽく見えるので初級者向きマップと言えるかも

 変な仕掛けも不要だし

 まぁダンジョン生成で作ったら変なのが出来るので
 おススメはしませんが・・・

 あとはシンボルエンカウントなら多少道は広めに作るとか
 システムに左右される事もありますけどね。

 自然物は落ち着きます。

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!




<Infomation - お知らせ ->






------------------------------------------------------------



●プリズマ☆イリヤ[コミックver.] (フィギュア)
●2013年3月発売予定!
------------------------------------------------------------



●BLOOD-C 更衣小夜 (フィギュア)
●2013年1月発売予定!
スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
