
スポンサーリンク


今回で最後です(泣)!面白いゲームを作るためのベストプログラム!

freem_last.jpg

ついに今回で最後になってしまいました。

ふりーむ!ゲームデザインスクール 最終期


の募集が始まりました。


⇒ ふりーむ!ゲームデザインスクールの詳細はこちらから

ふりーむ!ゲームデザインスクールについては
私は第1期から受けていますが
テキストは徐々に加筆・修正され
新規の教材もどんどん追加され
量も質もかなり物になっています!


さらに今回の特典は

ふりーむ!素材ライブラリで使える
全額クーポンバック!


です。



それにしても実は私は悩んでます。


受けるか受けないかではありません。
なぜなら今まで皆勤賞だからです。

受けないはずがないではないですか。


じゃあ何を悩んでるかというと
Aコースで受けるかBコースで受けるかです。


今までずっとBコースで受けて来ましたが
今回が最後であるならば!

と考えています。


テキストの内容については
AコースとBコースでそれほど変化はありませんが
サポート体制が違うのです。


以前特別に個別テストプレイ&アドバイスを
受けさせてもらいましたが
かなり的確にさらになが~くアドバイスをもらいました。


現在ゲーム作成は休止中ですが
夏ごろには復帰したいのでやはりもう一度
アドバイスもらいたい!

という事で悩んでます。



ちなみに今回最後と言う話は少し前に聞いたので

是非またお茶会または懇親会開いてください!

とお願いしました。


実際スケジューリングの都合もあるので
開催されるかは分かりません。


でももし開催されたら前回より多くの人と会って話したいなと!
思ってます。

なんせわざわざ来る人ですから
意識が高い人ばかりなのです。


そんな訳でホントに今回で最後だそうです。

面白いゲームを作りたい!
好きに1作作ったから次はさらなるステップアップを!

そんな人におススメ出来る内容です。

まだ一度も受けた事のない人は
まず講座サンプルを見てみてください!

募集の締め切りは3月末まで

なのでご注意を!


⇒ ふりーむ!ゲームデザインスクールの詳細はこちらから


【お遊びハンドルネーム診断帖】
 現在第3弾まで公開中です!

 ・第1弾 本日のあなたの職業と使命は?
 ・第2弾 見た目は●●実際は●●その名は?
 ・第3弾 冒険日記

 引き続きキーワードネタ募集中です。


 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!




スポンサーリンク


【ホラーゲーム】邪鬼の饗宴



1作目【死の霊園】からファンで有料になってからもやり続けた
土塊ホラーシリーズの8弾目かつシリーズ完結版が出てました!

年々夏のホラー感が薄れてて残念に思ってましたけど
今年は【アンビリーバボー】とか【本当にあった怖い話】とかテレビで
心霊特集あったし
先日【心霊探偵 八雲】の8作目が発売されたし
今年は満足と思ってたんですが・・・

来たよ!って感じで速攻で購入しました。

シリーズ完結だけあってバッタバッタと死人が出ます。
あと今までのシリーズは基本的に
「一般の人が突然恐怖体験をして何とか切り抜ける」
って感じのテイストですけど
今回のはミステリー要素がかなり入ってます。

今までのシリーズからも何人か登場するキャラがいるので
知らないよりは過去シリーズを知ってた方が楽しめると言う感じ

ちなみに過去作

● 死の霊園 零(完全版)
 初回作。
 深夜の霊園に肝試しに来た大学生4人が恐ろしい目に合う話
 
 ほかの作品と比べて短いですが肝試し感がよく出てます。

 登場人物の2人が邪鬼の饗宴に登場してます。


● 書いてある 零(完全版)
 朝目覚めたら壁に「4日後に殺す」と書かれていた少女の話。
 怖さもありまた悲しいお話でもあり

 謎の霊媒師COOL・COOLの初登場作品


● 生と死の穴 零
 生と死の穴と呼ばれる場所にある【命のロウソク】。
 自分と同じ名前のロウソクを消して回る悪霊から
 自分のロウソクを守るお話。

 シリーズ2番目に理不尽な悪霊。
 アレはストーカーです!


● こっくりさんの墓 零
 ちょっと普通と違うこっくりさんをやってしまったために
 えらい事になるお話。

 邪鬼の饗宴をやる前にこの作品で
 【下村 雅(みやび)】が何者か知っておくと良い。

 珍しく謎の霊媒師Cool・Coolが登場しないお話


● 災いの日本人形 零
 ある古い家に引っ越した少女がある時見つけてしまった
 日本人形が元で「命を賭けたかくれんぼ」をする事に・・・

 日本人形は普通に怖いと思います。

 ちなみに邪鬼の饗宴の舞台も同じ旧家なので
 邪鬼の饗宴をプレイする前にやっとく価値あり


● アカとテケテケ零
 いわずとしれたテケテケです。

 とりあえずこの作品に出てくる悪霊が一番最悪な奴でした。
 もはや理不尽以外の何物でもないという感じ

 こういう奴をRPGに出してボコボコにしたいという
 欲求が・・・

 邪鬼の饗宴を除けば死人率No.1です。


● 廃校の七不思議
 ある切っ掛けで廃校で肝試しをすることになった
 少年少女達4人のお話

 アウェーなので四面楚歌でどないすんねん!状態です。

 邪鬼の饗宴にもこのお話に関わった人が出てきます。
 ジャブ程度に

 そして邪鬼の饗宴につづく・・・

 ↓のどれでも良いのでポチっとしてもらえると喜びます!


ブログランキング

<Infomation - お知らせ ->




------------------------------------------------------------



● めだかボックスより黒神めだか (フィギュア)
● 1月発売予定!予約受付中

------------------------------------------------------------



● 魔法戦記リリカルなのはForceより
フェイト・T・ハラオウン 水着ver.(フィギュア)
● 2月発売予定!予約受付中
スポンサーリンク


冒険者の宿 追加イベント

どうでもいいけど1カ月で10記事書いたのは
いったい何年振りだろうか?

ほんと珍しい事もあるもんだ!


そんな訳で先日公開された【冒険者の宿】の追加イベントを
ようやく見れました。

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png

ちょっと全クリするのに手間取りました。
(テストプレイでは何回かクリアしてますが)

で,2つ追加されたシナリオの内2つ目の【宿の経営を救え!】
に関しては実は私が原案作ったりしてます。

元々は全員参加のサブイベントってないな!
と思って作り始めたのがきっかけで
とはいえあまりにいっぱいいるのでいくつかに分けないと
キャラが動かせん!って事で3つにしました。

とはいえ原案はセリフ中心のテキストベースで作ったので
ぶっちゃけイベントでどこまで再現出来るか
あんまり考えてなかった訳です。

それを今回作者の宮波さんが実際にイベント化してくれました。

例えば
 バカにされてブチ切れたエッゾがグラちゃんを海に放り投げるとか
yado6.jpg

 海に落ちたグラちゃんが大王イカに食われる とか
yado7.jpg

 プラティナにビビって逃走した牛が髪の色に興奮して
 ライぜルをぶっ飛ばすとか
yado8.jpg

 けっこう忠実に再現してもらいました。どうもです!

 FANTASY WORLDのおまけシナリオもそうですが
 メインストーリーおいといてお祭り出来るイベントは
 作るのが楽しかったりします。

 他にもいくつか原案作りましたけど作るか作らないかは
 作者の宮波さん次第なのでまったりお待ちしておりますです


↓ ポチっとお願いします!

ブログランキング


<Infomation - お知らせ ->


------------------------------------------------------------

ネットビジネス聖書(バイブル)
24万円のビジネス塾として販売しようとしていたくらい「中身の濃い」教材が1万円で販売!
------------------------------------------------------------

ゲームアルゴリズム勉強用ライブラリ gamelibマニュアル+α
------------------------------------------------------------



●大人気アニメ「僕は友達が少ない」より三日月夜空をフィギュア化!
スポンサーリンク


冒険者の宿公開されました

毎月月末から月初は、なにかと書類書きしないとなりません。

とはいえ請求書や経費精算とかはPCで作って
紙出しすれば良いので良いんだけど
今月はアパートの更新やら保険の更新やら
オマケで転活する書類を印刷したいけどプリンタもってないって友人に
データもらって印刷して封書で送ったため
封筒の宛名書きとか手書き作業が発生

まぁそんときに思うのは漢字書けんな自分って事

ほんと間違っちゃいけない書類書く時は、
電子辞書か携帯ないとまったく書けないのはどうしたもんか。

困ったもんだ

--------------

さて,前置きはどうでも良いとして
2月1日に【冒険者の宿】が公開されました。

エンディングまで出来るバージョンで
ゲームの難易度もある程度低めなので
是非是非プレイしてみて下さいな。

サブイベントちゃんとやると15~20時間ぐらい
掛かるんじゃないでしょうか。


で、さっそくキャラクター人気投票もやってるみたいなので
私も投票してきました。

人気投票で自分のキャラに身内票投じても仕方ないので
【プラティナ】に投票してきました。

gamesc60.jpg

観点としては、サブイベントを作る上で一番絡ませやすかったって事ですね

他の参加者さんがどう作ってたのかは知りませんけど
私の場合テキストかVXで実際にダァ~~っと作って
おりゃぁ~~~っと作者の宮波さんに押しつけ(ぇ)て
やりすぎとかキャラの口調とかを修正してもらってました。

で、ネタ作りの中で大別すると
【メリロ】,【ゼノ】,【ウリカ】は【受け】側であるのに対し
【プラティナ】だけ【攻め】側だったので個人的には重宝しました。

例えばシルヴィアの特訓してくれると言った時
他の3人は割と素直に受けてしまうのに大して
プラティナだけは「嫌だ!」と言わせやすいとか

ある程度波を立たせるには必須ですね。こういうキャラが

そんなキャラ達の掛け合いに爆弾投下するようなキャラなので
ゼノとコンビということもあり
【ピンクボマー(ぴんくの爆弾魔)】という愛称を付けたとか付けなかったとか

そんな訳で
『冒険者の宿のピンクには何かがある!』

そんな冒険者の宿は現在絶賛公開中であります!

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png


<返信>
 a-tak さん →
sigure3.jpg
 シグレ「ん?焼き鳥は焼き鳥だろ。深読みすんなよ」

 凌さん →
sigure5.jpg
 シグレ「いやだから他意はねぇって。
      仕事終わりに焼き鳥肴に一杯ひっかけたかっただけだって」

 KOMI- さん →
sigure4.jpg
 シグレ「や~き~と~り~は~や~き~と~り~だ~!
      そしたらアレか?とんかつ食いて~っていったら『ぶっひ~』になるんか?」
 
 くろいしかく さん →
elice1.jpg
 エリス「・・・え?スライム肉まん???
      何それ?マスターググってよ」

 ・・・

elice5.jpg
 エリス「あ!なんだ可愛いじゃん!!
      ・・・美味しくなさそうだけど」
スポンサーリンク


宿の出演者達

FF零式は、ある作戦でかなり頑張ってレベル上げたら
多少進めるのが楽になり・・・って思ったらくそ強いボス龍が登場し
軽く蹂躙されましたorz

で、メンバーが全滅したところで「バハムート零式」が降臨!

「うはははは~こりゃ凄いぜえ~~~!!!」

って感じでボス龍をテラフレアでケシズミにしたのも束の間
パーティメンバーではないけどけっこう気に入ってた
キャラがお亡くなりになりました。

これからこのキャラの過去イベントを見るとなると泣けてくる。

ってところで現在第7章攻略中です。



---------------------------------------------

という訳で冒険者の宿について作者さんから許可が出たので
一応自分のキャラだけ前より少し突っ込んで書いてみます。

● 出演者1 シルヴィア・ハーヴェリー
yado1.jpg

 ・宿用設定・・・昔は冒険者だったが既に引退して後進の指導にあたっている
          女魔術師

 ・ゲーム役割・・・各大陸(一部除く)の街にいて特訓と称して強力な魔物を召喚して
            プレイヤーを虐める人(ぉぃ

 ・備考・・・特訓開始前にちょっとした雑談イベントを設けました。
       なるべくメインキャラ全員と絡めようと思ったけど
       せいぜい1回につき2~3人が限界だったという始末
       (4回目を除く)

       宿でも相変わらずシルヴィア母さんは好き勝手やってます

●出演者2 シグレ&セリア
yado2.jpg

 ・宿用設定・・・どこから来たのか一切不明だが観光に来た2人。
          ところがどっこいシグレがいろんな理由で借金するため
          旅費が無くなり売り子をやる羽目になった

 ・ゲーム役割・・・基本的にダンジョン奥地で売り子やってます
            セリアは真面目にやってるもののシグレは
            基本的に愚痴るか遊ぶか時にはパラソル振り回します。

 ・備考・・・借金理由を毎回考えるのが大変だったような気がするけど
       いつでもシグレが原因って設定を入れると割とすんなり出来たような

       見ても見なくても何も関係ないイベントの割に
       結構頑張ったような気がします。

       ちなみにFWの制服ヴァージョンだと明らかに変なので
       顔グラ作り直してドットは打ってもらいました

・出演者3 ローズ
yado5.jpg

 ・宿用設定・・・冒険者。ある目的のためにお金が必要で
          バイトしたりダンジョンに行ったりしてお金を稼いでいる。
          が、基本的に宝石を媒体とした魔術を使うために
          お金が全然たまらない

 ・ゲーム役割・・・パーティメンバー,3つ目の大陸でパーティイン予定

 ・備考・・・パーティメンバーに欠員が出たので急遽応募しました。
       原作がないけど条件として素材が揃っていて術師って事だったので
       XP規格のFWメンバーは出せずこのキャラにしました。

       VXパッケージの服装のまま出すよりこっちの方が面白いと
       思ったので何故かメイド服着用。

       でも、金がなくて酒場でバイトしてるって感じが合ってたので
       別にいいか。

       宿用の会話(ランダム会話)は1人10個まで設定出来るけど
       最初は5つぐらいが限界かと思っていたけど
       やってみると10個じゃ足んなかったという


※ キャラクター図鑑でのコメントもけっこう頑張って作ったので
   プレイする機会があったら是非とも見てみて下さいな。


そんな冒険者の宿は2月に公開予定です!
(ツクールブログのパクリか!)

<とらねこさんの小屋>
bouken-bana-.png

●最後に自分的に序盤でかなりインパクトがあったイベントシーンをば!
yado4.jpg

ご愁傷さまですora

↓ ポチっとお願いします!
ブログランキング

スポンサーリンク


キャラでつぶやき!
ilia2.jpg
イリア「本日のあなたの職業と使命は?
    ネタ募集中なのですよ!」
<ツッコミフォーム>

※ 返信は後日まとめて行います
 質問・ネタ募集中!
最終更新 2012/12/23 01:00
プロフィール

Project J

Author:Project J
HP J's GamesFactory

HN: J(Project J)
血液型:O型
趣 味:ゲーム製作(RPGツクールXP)
    お絵描き(PhotoShopCS5)
(Illust Studio)

イメージや文章等の無断転載・転用は一応禁止しておきます




カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
スポンサードリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
